blog index

オモシロ遊びを探索中・・・

コメントお待ちしてます♪
<< YouTube | main | おもしろフラッシュ映像 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
古民家作り体験!
またまた つばさツーリスト さん主催の

古民家づくり

に参加してきちゃいました☆

(※田舎へはデジカメを持っていかないことにしてるので、
「古民家づくり」という文字に、つばさツーリストさん体験レポートのリンク
はってるので参照願います)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
場所は滋賀県近江今津駅に10時集合。
今回はちょっと人数少なめの4人です。

今回お伺いするマキノ町在原は、駅から車で20分ほど。

マキノピックランドを過ぎ、マキノ町セコイヤ並木
(ここは冬ソナが流行った時は観光客がかなりすごかったみたいです。)
を通り抜け、しばらくすると・・・

 
京都の美山町のような茅葺屋根の建ち並んだ、どこか懐かしい風景が突然現れます。

早速私達は、お世話になる福井さんに挨拶をし、今回の作業・土壁づくりをすることに。

土壁といえば、「塗る」方を想像していたのですが、今回はその土台づくり。
まぁ、詳細はリンクを見てもらったら良いのですが・・・
たった障子2枚分くらいなのに、結局1日かかってしまいました。
大変な作業デス!
私は楽しみながら作業してましたが、きっと足をひっぱってたんだろうなぁ(-_-;)

その他には、お昼に食べた
在原の業平園さんのおそば

「え?!おそばやさん?」と思わず驚いてしまう佇まいのおそばやさん。

中に入ると、人が何人分か入るくらいの大きな「石のテーブル」があり、席から見る景色も格別。
おそばは「ざる」と「温かいそば」があったのですが(どちらも¥500)私は暖かい方を注文。椎茸のおだしと蕎麦粉は、本当に美味しくて・・・。

そして近所の喫茶店「夢(MU)」 さんのケーキは絶品!
(おすすめはタルト系だそうです)

土日しかオープンしていないのですが、毎日3食必ずケーキを食べている私でさえも、うなるような美味しいケーキとコーヒーの香ばしい香り☆
看板ボーイが可愛いし、オープンカフェで食べながら見る在原の景色は素敵でした。

寒いのが苦手な私は、今回が寒さの限界なので、
来年!迷惑だろうけどまた参加させていただこうと思ってマス(*^^)b





| OL28歳(*^^)v | 休日 | 10:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 10:10 | - | - |
コメント
おもしろいね!!
ツアー先にあがっている久多は私がここ10年間お世話になっている村だよ。ちょっと交通が不便だけれどとてもいい場所。
今度一緒に行けたらいいね。
| michy | 2006/10/05 10:47 PM |
>michyさん

滅多にできないことだったし、良い体験になったよ。
michyさんも知ってる場所だったんだね。良い場所だね。
今度一緒に行こうね。
| OL28歳(*^^)v | 2006/10/06 12:54 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://oldayo.jugem.jp/trackback/125
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ